プリンが好きです。

2014年3月2日に待望の第一子出産しました♡

新生活

気付けば1年放置…その間に離婚しました。娘との2人生活が始まりました。過去の記事はめんどくさいのでそのままにしますw気が向いたら削除するかも…

1日から看護助手として働き、9日から学校が始まりました。仕事は午前中だけとあって週6日の勤務。学校は日・祝と第二土曜のみ休み。産後グータラしてたから(育児はしてたけど)体がついていくのか、頭がついていくのか心配です。

仕事は覚える事も沢山。同期は1人いてこの方もシングルマザーで3年生の娘さんがいる38歳。とてもほんわかした人で合いそうな気がする。一つ上の先輩は19歳のチャキチャキっ子と、38歳のイヤミたらしなおせっかい野郎。チャキ子は19歳だけどテキパキ仕事をこなし教えてくれ的確に指摘してくれる。有難い。おせっかい野郎もやる事なす事首突っ込んできて監視してくる。だからか、真面目に真剣に覚えないとと奮起しております。

もう一人、ベテランのパートのおばさん推定62歳。再雇用で去年戻ってきたらしい。このおばさんとおせっかい野郎がバチバチです。もちろん強いのはおばさん。おせっかい野郎はキツイ言葉も平気で言うし、『でも〜学校ではこう教わりました〜』的な反抗をする。それはそれでいいんだけどおばさんの気を損なわない様に言葉を選べばいいのに…とバチバチの度に感じる。おせっかい野郎は協調性がひとかけらもない。おばさんからしたら、永年働いてきてその会社のやり方をずーっとやってきてるから、やり方を変えたくないし、変えると看護師にとっても非常に困るだろう。

そしてこのおせっかい野郎は笑顔だけど上からモノを言う。更にその上の、またその上の先輩や看護師に対しても下手に出るという事が無い為か、ハミ状態。ただこの人の後輩である私達からすると、率先して教えてくれる先輩という面もある。仕事もだけど、学校の事やウラ話の事や助かる時もある。あからさまにハミにしてるのを本人は気付いていないのか知らないけど、『図太くなきゃ女の業界やっていけないよ〜』と笑顔で言われ…見てて少し切なくなるのは何故だろうwま、こんな後輩がいたら腹立つだろうけど、私にとっては先輩なのでなんともいえない。体育会系並の上下関係だなと感じた。

チャキ子は私に、私の同期の事を『あ〜あの人苦手っスねー』と言ってきた。いや、私に言うな。あなたの同期か先輩に言ってくれ。

初日からコテンパンにぺちゃんこにされた気がしたけど、10日程働いてみてだいぶ戻ってきた。キャラが濃すぎるんだよなーwおもろいけど。

『事務してた割には全然メモ取らないんですねッ』なんて言われ、『大丈夫?』『え?何がですか?』『メ。モ。』の会話ループしてたけど、結局おせっかいに教えてもらった仕事は全てベテランおばさんからしたら『やり方違う』と、言うことで二度手間。

でも目指すはベテラン看護助手じゃなくて看護師。ただの雑用と言えば雑用だけど、ここの看護師はみーんな学生の時、このベテランおばさんに叩きこまれ、資格取っての看護師。何がどこにあってどう使ってどうやるか全て先につながってると思うと、仕事に関してはほんとに興味もあるし楽しい。何より患者さんの笑顔を見るととてもやりがいを感じる。同期がちょっとこの体育会系というか、まだぺちゃんこのままなのでなんとか2人で乗り越えて行きたい。私の選んだ学校は厳しいらしく、入学時スタートの人数の半分が脱落するらしい。単位制ではなく、一つ落としたらもうアウトー!!テストは60点以下赤点で一回だけ追試チャンスあり。専門分野すぎてちんぷんかんぷんだわ。明日から本格的に授業始まるよー!頑張るよーーー!